買い物は「損して得取れ」と唱えて

たくさん入っていると割安ですが…

一人暮らしって、なかなか物が減らないものなんです。特に、食べ物系に関しては、それを強く感じます。
でも、スーパーマーケットやドラッグストアに買い物に行くと、「大容量」「お買い得パック」などと表示されて、計算すると確かに少量パックよりかなり安い!というものがたくさん売っています。
一人暮らしを始めた頃は、「こういったものを買って、少しずつ使ったら得になるよね」と思って買っていたのですが、しばらくして、「やっぱりやめよう」と思いました。
大容量の消耗品ストックは、けっこう場所を取るのです。ストックは確かに必要なのですが、一人暮らしに必要な量なんて知れたもの。狭い部屋が多すぎるストックでますます狭くなるのは、けっこう悲しいことかも、と思ったのです。
食品については、冷凍できるものは小分けにして保存できる、とよく賢い主婦向けの雑誌に書いてありますね。確かにそうなのですが、うちの冷蔵庫の性能のせいか、冷凍したら味が落ちるんだなと思ってしまい、少々割高でもおいしい方がいいし、と割り切ることに決めました。

個人商店はちょっと高いかもしれないけれど

昔ながらの八百屋さん、お肉やさん、お魚やさん…なかなか近くにないかもしれませんが、もし近所にそんなお店があれば、たまにスーパーマーケットではなく、そういったところで買い物するようにするのも、いいかもしれません。
そういったお店では、旬を大切にしたものを売っていてスーパーマーケットより魅力的な品揃えを展開しているところも多いので、勉強になります。
また、個人の方がやっているお店で買い物していると、そのお店の方が顔を覚えてくれ、会計のときなどに会話できるような間柄になれるかもしれません。
一人暮らしは、近所付き合いが希薄な場合がほとんどではないかと思います。そんな中で、近所に顔を知っていてくれている人がいるというのは、本当に貴重なことです。
数年前の地震の際、私の住む地域は震源からも遠く被害はありませんでしたが、余震が続いてニュースも暗い話題ばかりで、でも近所には知り合いもおらず、精神的にけっこうダメージがありました。そんな経験から、近所の商店街で買い物をするようになり、顔見知りのお店の方が数人できました。
ちょっとした挨拶を交わすだけでも、かなり安心できます。