一人暮らしをするときにちょっとした節約のコツ

蛍光灯をたったの一手間で簡単節約

一人ぐらしの節約術は何かと面倒な事が多いです。必死に頑張って節約することも大事ですが、しかしなかには楽して節約になる方法もあったりします。その方法を少し紹介してみようと思います。まずは蛍光灯に関するものなのですが。昔と違い今の蛍光灯はずいぶん明るくなっています。ですので少し大胆に聞こえるかもしれませんが、蛍光灯を一本抜いてみるというものです。抜くのは内側の小さい方の蛍光灯です。そんなことしたら暗すぎると思うかもしれませんが、外すだけなので試していただければわかるのですが、全く問題なく暮らす事ができます。実際毎日暮らしていますが普段全く困ったことがありません。少しでも快適さをさらにアップさせるために蛍光灯の色を白い色にしてみるのもいいかもしれません。実際試してみると黄色の蛍光灯を白い蛍光灯では明るさも違って見えますので、オススメです。こうすることで何も意識することなくずっと電気が節約され続けていきます。

エアコンを快適で我慢せずに、節約する技

年中を通して使う機会がかなり多く、節約の悩みの種でもあるのはやはりエアコンです。エアコンの設定温度というのは最適な温度があり、27〜28度がベストと言われています。エアコンは少しの調節で消費電力が大きく変わります。なんとたったの一度で約10%の節約になると言われています。しかし実際の所この節約の方法で問題になってくるのは暑さです。しかし我慢をしなくても大丈夫です。そんな時に使えるのが扇風機です。しかし扇風機を使ってしまっては全く節約した意味がないのではないかと思いますが大丈夫です。扇風機は家電の中で最も電気代が安いとも言われているので、扇風機自体の電気代も安心です。使い方は簡単でエアコンの風の通り道において首振りをした状態で自分の方向に向けてスイッチを入れるというものです。こうすることで部屋中の空気がよく循環し結果として全体の空気が断然涼しくなります。快適に我慢せずに涼しくでき、さらに節約もできる便利な節約術です。