ひとり暮らしの節約方法について

自転車があると何かと便利になります

 自由気ままなな1人暮らし。誰にも束縛されずに生活できるのは何よりのメリットですが、心配なのはやはりお金の面ではないでしょうか。 
 特に、自動車を持ったりすると、月収以上の生活費が掛かってしまうことも珍しくはありません。
 1人暮らしで持っておくと便利なアイテムは自転車です。乗り慣れさえすれば、案外と隣の街までそんなに時間要らずに容易く行けるようになります。
 身近なスーパーなどへの買い出しも、僅か5分程度で着いたりますし、車に依存しなりなります。
 実家や職場などへも、自転車で行ける範囲内にあれば、必然的に自動車の必要性が薄くなります。
 実際に自動車を手放し、生活が不便になるかなと思いましたが、あまり不便さは感じません。
 アパートなどを借りると、お部屋代と別に駐車場代がかかりますが、市街地なら万単位のお金が毎月掛りますので、バカになりません。
 車を手放した後は、駐車場代や維持費用が浮き、その節約効果は1年間当たり50万円近くありました。
 仮に、住んでいる地域が公共交通機関も整っていて、かつ身近な生活範囲が徒歩や自転車で行ける範囲であれば、車の必要性はあまり高くないでしょう。
 なので、身近な生活の足に自転車を持っていると何かと便利ですよ。


部屋の中で眠っている不要なモノは断舎利を

 普段、毎日が仕事などで忙しく、足の踏み場がないほど部屋の中がモノで溢れていて、困ったことはありませんか。
 そう感じた時こそ、思い切って不用品を処分しましょう。
 部屋の中を観察しとていると、1年以上聞いていないCDやしばらくプレーしていないゲームソフトなどが眠っているはず。特に、初代ファミコンソフトなどは、レア的な価値がある場合は、思った以上に高く売れるのです。極めて稀に未使用品であった場合は、当時の定価よりも高く売れちゃったりします。
 あなたのお部屋にもお宝品が眠っているかもしれません。
 日頃がモノを持たない習慣をつければ、部屋の掃除を手間かけずにできますし、
きっと、身も心も軽くなりますよ。
 断舎利は次の引っ越しの時に大きな効果になって現れ、場合によって、引越し業者に頼まなくても、友人や家族などの手を借りて行えば、あっけなく済んでしまうことも。
 場合によっては、今住んでいる間取りよりも狭くても。住めるようになりますので、大きな節約効果がありますよ。